本学就業規則において、教職員が兼業(本学の職務以外の業務)に従事することについては、報酬の有無にかかわらず、事前に所属長(または総長)の許可を必要としております。
部局長の許可を受けることなく兼業等に従事した場合は処分の対象となりますので、時間的な余裕を持って手続きを行ってくださるようお願いいたします。
特に、部局長が行う兼業、営利企業の役員等の兼業および自営の兼業については、総長が許可を行うこととなりますので、審査に相当の期間(2ヶ月程度)が必要である旨、ご了承願います。
なお、貴機関からの依頼が遅れた場合等については、兼業の始期を本学許可日とさせていただく場合があります。

依頼方法

教職員への兼業依頼は、所属長宛に書面でご依頼ください。ご依頼の際には、次の1.から6.を全て網羅した依頼文書を郵送してください。回答が必要な場合は、宛先明記の返信用封筒と切手を依頼書に添えてください。

  1. 委嘱される職名・職務内容
  2. 委嘱期間
    「平成 年 月 日(また承諾日)から平成 年 月 日まで」と明記してください。
    日付を遡って許可することはできません。委嘱期間は3年以内としてください。(再依頼可)。ただし、規程・要項等に任期が定められている場合は、最長6年まで許可することができます。3年を超える期間の依頼をされる場合は規程等を添付してください。
  3. 勤務態様
    期間中○回/1回○時間、年○回/1回○時間と具体的に明記してください。
  4. 報酬の有無
    報酬の有無を明記し、有りの場合は実費弁済分(例えば交通費)を除いた金額を明記してください。報酬額は兼業許可手続きのうえで、審査項目に該当します。未定の場合は予定金額を明記してください。
  5. 従事場所
    貴機関と異なる場所で従事する場合に明記してください。
  6. 担当者連絡先
    郵便番号、住所、担当者氏名、電話番号、FAX番号、E-mailアドレスを明記してください。

その他

承認された兼業について、承認期間中に開催される委員会などの開催日時の研究科長への依頼・通知は要りません。各教員へ直接お知らせください。

依頼文書の郵送先・お問い合わせ先

  • 〒606-8501 
    京都市左京区吉田二本松町
    京都大学 吉田南構内共通事務部 総務課 人事掛
  • TEL:075-753-6582
  • FAX:075-753-6691
人間・環境学研究科パンフレット 総合人間学部パンフレット
English