入試情報(大学院)のTopics


※ 入試に関わる最新情報については「募集要項」もご参照ください.

入試概要

修士課程入学試験 試験は年2回行っています(9月と2月)。第1回入学試験募集要項の交付時期は4月末頃、第2回入学試験募集要項の交付時期は、10月末頃の予定です。交付期間中に募集要項と研究科案内を交付します。
博士後期課程編入学試験 試験は年2回行っています(9月と2月)、編入学生特別選抜募集要項の交付時期は4月末頃、編入学試験募集要項の交付時期は、10月末頃の予定です。交付期間中に募集要項と研究科案内を交付します。
募集要項及び研究科案内の請求方法 直接窓口でお渡しします。郵送希望の場合、送付先の住所、氏名を明記した返信用の角形2号の封筒(210円切手貼付、速達の場合290円切手を追加貼付)を同封(折りたたみ可)し大学院掛宛に送付してください。また、大学院掛宛の封筒の表には、請求する募集要項の種類(修士課程(第1回、第2回のいずれか)あるいは博士後期課程)を明記してください。
出願資格の照会(外国の大学を卒業または卒業見込の方) 外国の大学を卒業または卒業見込の方は出願期間前に、AAOにおいて出願資格を照会してください(AAO; アドミッション支援オフィス)。照会手続きが遅れますと出願できないことになりますのでご注意下さい。AAOより出願「可」の結果通知を受領後、出願することができます。
過去の入試問題(修士課程のみ) 京都大学吉田南総合図書館内で過去4回分閲覧・コピーができます。郵送は行っていません。来館の際は身分証明書を持参してください。利用時間は平日開館中の9:00-17:00です。図書館利用上の注意はこちらで確認してください。
大学院掛窓口 月曜日から金曜日の9:00-17:00に開室しています。入試に関わる詳細につきましては、窓口開室時間内に問い合わせ願います(問い合わせ先)。

 

人間・環境学研究科パンフレット
English