2019年1月15日掲載

①証明書コンビニ発行(有料)

詳細については次のページを参照して下さい.

②郵送で申し込む場合

以下の(1)-(3)の書類を送付してください。

(1)証明書交付願(または任意の様式)に下記の事項をすべて記載してください。
(証明書交付願: WordファイルPDFファイル)

氏名・フリガナ(英文証明書を希望の場合はローマ字名も書いてください)
生年月日
入学年月
卒業年月
所属学科
証明書の種類(和文か英文かも必ず明記してください)
必要部数
厳封の有無
使用目的
提出先
電話番号、メールアドレス(昼間連絡が可能な場所)

(2)「返信用封筒」(長形3号封筒 ※厳封希望なら角形2号封筒)
住所・氏名を明記し、所要額の切手を貼付してください。返信用切手料金は申請枚数
によって異なりますが、目安として証明書合計4通(厳封を除く)まで82円です。
それ以上になる場合は、できるだけ小額の切手を返信用封筒に貼らずにご送付くださ
い。余った切手は証明書とともに返送いたします。
重量の目安は証明書1通5g、返信用封筒(長形3号)6gです。
(郵便料金計算参考; 郵便局WWWサイト)

(3)「運転免許証」や「健康保険証」など本人確認ができる書類のコピー。
卒業後に改姓・名された場合は、改姓・名の事実が証明できるものも添付願います。

※証明書の発行については、原則として、郵便が到着した日から2日後に発送します。
(土・日・祝日・窓口休止日等を除きます)

③窓口で申し込む場合

窓口に備え付けの証明書交付願に必要事項を記入のうえ、提出してください。なお、身分証明書を持参してください。
なお、やむをえない理由により代理の方が受け取られる場合には、本人自筆の委任状(様式自由)及び代理人の身分証明書をご持参ください。

証明書の発行については、原則として、即日発行しますが、臨時に窓口を休止することがありますので、
事前に電話などで問い合わせください。(土・日・祝日を除く9時~17時)

電話やFAX、電子メールによる申し込みは受付しておりませんが、急ぐ場合は総合人間学部教務掛に
ご相談ください。
証明書の発行手数料はコンビに発行以外不要です。

大学院人間・環境学研究科(修士課程、博士後期課程)に関する証明書の申請はこちら。

請求先・お問合わせ先

  • 〒606-8501
    京都市左京区吉田二本松町
    京都大学総合人間学部教務掛宛
  • TEL:075-753-6506、6507

学生向け情報(総合人間学部)のトップページへ戻る

English