笹尾 洋介 (ささお ようすけ)准教授
| 研究科: 専攻等/講座 | 人間・環境学/言語科学 |
|---|---|
| 学部: 講座 (学系) | |
| 所属機関/部局 | 国際高等教育院 |
| 電子メール | |
| 個人ページ | Website |
| 研究分野 | 外国語教育学,第二言語習得論,応用言語学 |
|---|---|
| キーワード | 語彙習得,言語評価,教育文法,学術目的の英語 |
| 研究テーマ | |
| 代表的著書,論文等 | 最近の出版(抜粋) Sasao, Y, Webb, S. (2020). The guessing from context test. In S. Webb (Ed.) Approaches to Teaching, Learning, Testing, Researching L2 Vocabulary. (pp. 117-142). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. Sasao, Y. (2020). Measuring the ability to learn words. In S. Webb (Ed.), The Routledge Handbook of Vocabulary Studies. (pp. 419-432). London: Routledge. Sasao, Y. (2019). Vocabulary teaching: A systemic perspective. In A. Tajino (Ed.), A Systems Approach to Language Pedagogy. (pp. 39-47). Singapore: Springer. Mizumoto, A, Sasao, Y, Webb, S. A. (2019). Developing and evaluating a computerized adaptive testing version of the Word Part Levels Test. Language Testing, 36, 1, 101-123 Sasao, Y, Webb, S. (2018). The guessing from context test. ITL – International Journal of Applied Linguistics, 169, 1, 114-140 Sasao, Y. (2018). MAP grammar and vocabulary. In A. Tajino (Ed.), A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings (pp.128-136). Oxford: Routledge Webb, S, Sasao, Y, Ballance, O. (2017). The updated Vocabulary Levels Test: Developing and validating two new forms of the VLT. ITL – International Journal of Applied Linguistics, 168, 1, 33-69 Yosuke Sasao, Stuart Webb. (2017). The Word Part Levels Test. Language Teaching Research, 21, 1, 12-30 |
| 所属学会,その他の研究活動等 | |
| 担当授業 |
|
| 経歴等 | 京都大学 総合人間学部 卒業 京都大学大学院 人間・環境学研究科 修士課程 修了 Victoria University of Wellington (New Zealand), School of Linguistics and Applied Language Studies, 博士課程 修了 Ph.D. in Applied Linguistics |